心地よく生きる~smile everyday~

毎日の些細で幸せな出来事を綴ります。このブログを読んで少しでも笑顔になれますように。

今日は何の日~玉の輿の日~

f:id:planbroom102:20210119225856p:plain

今日は玉の輿の日

 

らしい:)

 

1905年1月20日

 

アメリカの金融財閥モルガン商会創立者の甥ジョージ・モルガン氏が

 

京都祇園の芸妓さんだったお雪さんを見初めて求婚したらしい。

 

ひとめぼれだったのかな💛

 

いいな~

 

だがしかし!

 

お雪さんには恋人がいたらしく、

 

断りを交えたちょっとした冗談のつもりで、

 

お雪さんは4万円で見受けしてくれるのなら結婚する、

 

って言ったところ、モルガン氏は了承ちゃったんだってー!!!

 

当時の4万円は今でいうと約8億円弱相当!!!

 

結局、お雪さんはジョージ・モルガン氏への恩情から求婚を承諾。

 

まさに!玉の輿!!!

 

2人は横浜領事館で結婚式を挙げて

 

このエピソードが世界中の新聞に掲載されると

 

お雪さんは日本のシンデレラと呼ばれ、

 

一躍全世界から注目!

 

1月20日を玉の輿の日として制定されたんだって:)

 

ふむふむ

 

・・・ちなみに、

 

当時のお雪さんの恋人はかわいそう(笑)

 

 

玉の輿は魅力的だけど確率的に低そうだよねー

 

でも

 

本当に好きな人に出会える確率は

 

それ以上に奇跡だよねー

 

いいな~💛

 

神様にお願いするなら

 

私は玉の輿より

 

一緒にいて安心する人に出会えるようにお願いします。

 

あとロト6が当たりますように(笑)

 

 

今日も幸せ。

今日も笑顔。

今日もありがとう。