心地よく生きる~smile everyday~

毎日の些細で幸せな出来事を綴ります。このブログを読んで少しでも笑顔になれますように。

今日は何の日~節分~

f:id:planbroom102:20210203225212p:plain

今日は節分:)

 

ななんと!124年ぶりの2/2!!!

 

確かに節分って子供のときから

 

2/3だったもんねー

 

改めて節分とは

 

季節の変わり目となる立春の前日のことを言うらしく

 

古来より季節の変わり目には邪気が生じやすくなると考えられていたんだってー

 

その邪気を払うために豆をまき、

 

自分の年齢の数だけ豆を食べることが良いとされてたんだってー:)

 

鬼はそと~福はうち~

 

だね:)

 

あなたも豆まきやった?

 

私はやったー

 

明治神宮の福豆を初詣のときに

 

ちゃんと買ってたんだ:)

 

もちろん恵方巻も2種類食べたー

 

モグモグ

 

来年は誰かと一緒にモグモグ

 

恵方巻をほうばれまうように:)

 

 

今日も幸せ。

今日も笑顔。

今日もありがとう。