心地よく生きる~smile everyday~

毎日の些細で幸せな出来事を綴ります。このブログを読んで少しでも笑顔になれますように。

今日は何の日~カレンダーの日~

f:id:planbroom102:20210101110737p:plain

今日はカレンダーの日

 

らしい:)

 

日本で今使われている太陽暦が採用されたのって

 

1872年(明治5年)なんだって。

 

1872年(明治5年)11月9日に政府が

 

「来る12月3日を新暦太陽暦)の明治6年1月1日とする」

 

って宣言したらしい!!!

 

宣言から23日後に改暦するって無謀だよね(笑)

 

でもそのおかげで、

 

諸外国との足並が揃って、文明国家の仲間入りを

 

アピールできたんだって。

 

へ~

 

そんな経緯から

 

1988年にカレンダーの業界団体の全国団扇扇子カレンダー協会と

 

全国カレンダー出版協同組合連合会によって

 

12月3日をカレンダーの日と制定したらしいよ :)

 

当時の混乱は想像もつかないけど

 

衝撃の宣言の改暦で日本も発展したんだね~

 

感謝である。

 

ちなみに

 

私は毎年同じ作家さんのカレンダーを買っている。

 

これが早い時期に購入しないと

 

なくなっちゃうんだよね~

 

米津祐介さんのカレンダーです⇩大好き💛 

グリーティングライフ 2021年 米津祐介 カレンダー 壁掛 C-1281-YZ

グリーティングライフ 2021年 米津祐介 カレンダー 壁掛 C-1281-YZ

  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: オフィス用品
 

 

2021年のカレンダーもかわいい:)

 

既にゲットしてます~💛

 

 

今日も幸せ。

今日も笑顔。

今日もありがとう。