心地よく生きる~smile everyday~

毎日の些細で幸せな出来事を綴ります。このブログを読んで少しでも笑顔になれますように。

今日は何の日~日本初スクランブル交差点設置の日~

f:id:planbroom102:20210305232010p:plain

今日は日本で初めてのスクランブル交差点が設置された日

 

なんだって~

 

へ~

 

あ!!!

 

渋谷のスクランブル交差点?!

 

ではないらしいよー:)

 

日本で初めて設置されたスクランブル交差点は熊本市

 

1968年3月5日のことらしいけれど

 

この交差点付近は車道・市電・歩行者が入り混じっちゃってて

 

それぞれ独自の信号機を基準にしていたみたいで(笑)

 

市内屈指の渋滞スポットだったらしい笑笑

 

その後、一つの信号機に統一して交通制御できるようになって

 

渋滞の解消がなされたと記録されているらしい:)

 

熊本のスクランブル交差点導入は話題となって

 

全国各地に広まっていくことになったんだって~

 

へ~

 

かの有名な渋谷のスクランブル交差点は

 

1973年に導入されたんだって:)

 

ふむふむ

 

渋谷も毎日の通勤で使ってるけど

 

できる限りスクランブル交差点は避けている。

 

とにかく人が多すぎる。

 

地下鉄連絡通路やしぶ地下を駆使して歩くと

 

意外とスムーズなんだよねー

 

数年前のハロウィンには怖いもの見たさで

 

数人で渋谷のスクランブル交差点に行ってみたが

 

おっさんおばさんは10分も滞在できずに

 

交差点を通過して退散した記憶がある(笑)

 

 

再開発で渋谷もとってもきれいになってきたよ。

 

氣の流れも変わってきた気がする♬

 

宮下パークの屋上も気持ちいい。

 

近いうちスクランブルスクエアの屋上にも行ってみるつもり。

 

すごくいいところだっていろんな人から聞いている。

 

■SHIBUYA SKY

チケット購入のご案内 | 展望施設「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」について (shibuya-scramble-square.com)

 

 

是非あなたも足をのばしてみてくださいね:)

 

スクランブル交差点も見渡せそう( *´艸`)

 

 

今日も幸せ。

今日も笑顔。

今日もありがとう。