心地よく生きる~smile everyday~

毎日の些細で幸せな出来事を綴ります。このブログを読んで少しでも笑顔になれますように。

今日は何の日~クリスマスイヴ~

f:id:planbroom102:20201224054504p:plain


今日はクリスマスイヴ~

 

わーい☺

 

私は毎年クリスマスイヴにひとりでも

 

ホールケーキを食べます

 

大人食い:)

 

 

 

12月に入るとシュトーレンを買って

 

クリスマスまでちょびちょび食べるのも習慣☺

 

シュトーレン大好き~💛

 

暇さえあれば食べていたので

 

顔も体も見事にまん丸くなってる(笑)

 

いいんだ、いいんだ、12月は楽しむもんだ~

 

シュトーレンってね、

 

ドイツの菓子パンらしく

 

シュトーレンとはドイツ語で坑道って意味らしい。

 

トンネルっぽいからなんだって 

 

へ~

 

レーズンとかレモンピール、 オレンジピール、ナッツが練りこまれてて、

 

焼き上がったら真っ白くなるまで粉砂糖をまぶす💛

 

サイコーだね:)

 

ドイツでは、クリスマスを待つ4週間前(待降節の期間)に

 

少しずつスライスして食べる習慣があるんだって。

 

美味しい習慣に私も乗っかってます:)

 

ちなみに

 

私が毎年買ってるシュトーレン

 

ディーンアンドデルーカのクラッシックシュトーレン💛⇩

 ベーカリー職人がつくるシュトーレン (deandeluca.co.jp)

 

今年はだいぶ前に食べ終えちゃった:)

 

また来年が楽しみ~

 

ちなみに、昨日はベーグル&ベーグルで

 

シュトーレン味を見つけちゃったので

 

もちろん購入しました♬

 

ベーグル&ベーグル⇩

BAGEL&BAGEL 製品情報

 

わーい💛

 

 

それでは

 

素敵なクリスマスイブをお過ごしください💛

 

 

今日も幸せ。

今日も笑顔。

今日もありがとう。